2018年12月28日

2018年を振り返り

もうすぐ2018年も終わりですね。
皆さんの2018年はいかがでしたか?

つなひろにとっても、大きく成長できた1年だったのではないかと振り返ってみました。
つなひろスタッフも他の小児科クリニックの看護師さんも集まってくださり、来年度もつなひろ講座を継続できることが決まり、たくさんの方々のご協力を感謝しております。
いつもぐんぐん動いて、時には暴走して、事を先に動かしてしまう私に、大きな心で対応して下さる支援センターの方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 たくさんのご負担をいつもかけているのに、とっても柔軟に対応してくださる・・にこにこ

そして、クリニックではいつもクリニック全体をしっかり見守って、メンバーもまとめてくださっている方々がいます。この方々のおかげで私は安心してつなひろ講座に出かけられている。いっぱいいっぱい私自身も支えてもらっています。
本当いつもありがとうございますにこにこ

もうすぐ2018年も終わってしまう。平成最後と言われる時、今一緒に周りにいる人は何かしらのご縁の中で繋がって一緒にいる人だもん光るハート感謝して大切にしたいですね。

そうだ、旦那さんにも感謝しなくては・・・。なかなか言えないけどねからかう(あっかんべえ)

子どもが小さいうちは1年間の成長ってすっごく大きいですよね。毎日毎日ではなかなか感じにくいけど、帰省したり、1年を締めくくったりする中で、自分も少しずつは成長しているし、子どもなんて本当成長凄まじいですよね。
いっぱいいっぱい自分も子どもも褒めてあげよう光るハート あ!!旦那さんもね光るハート

1年間つなひろ講座、ありがとうございました。
また2019年継続していきます。またお会いできるのを楽しみにしていますにこにこ


posted by つなひろ at 12:11| 日記

2018年12月21日

厚生労働省のお仕事・・・?

なんと、この12月より厚生労働省のお仕事?が舞い込んできましたあせあせ(飛び散る汗)
社会保障審議会医療部会の臨時委員というものに任期2年間務めさせていただくことになりました。

何を行うかというと、私は一親の立場として、厚労省の方や、すごーーいお立場の方々が決めようとしている政策などを、これは一般の親としてどうなんだろう・・・ってのをお伝えする役割であると認識しています顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗) 合ってるかなあ・・・あせあせ(飛び散る汗)

霞ヶ関?永田町?デビューが1月よりあり、初の厚生労働省にワクワクしつつも、大緊張です。
役割をしっかり務めれるように何事も経験として頑張ってみたいものです。

そんなこんなで、つなひろ講座も1月は厚生労働省の方が見学に来ることになりました。これこそ緊張ですね。
ぜひ一緒にこの緊張感を味わいたいママたちーーー、つなひろ講座に集まってくださいね。
1月29日(火)のつなひろ講座ですにこにこ
ぜひご参加ください光るハート



posted by つなひろ at 11:55| 日記

2018年12月17日

インフルエンザの流行・・・

本格的にインフルエンザが流行してきましたね。
毎年、毎年必ず流行する・・・。
今年はワクチンの供給が不安定で私たち医療機関も、予約するママたちも、苦労があったような年でした。
いつかの新型インフルエンザワクチン接種の時期も非常に情報に振り回され、大変な思いをしましたが、今年はどうだったでしょうか?
当院でももちろん改善すべき点が多く、つなひろ講座や院内のミニ講座などで、今まさに子育てしているママたちに話を聞きながら改善していきたいなあって。どしどし改善策の意見くださいね。なんと言ってもスタッフも赤ちゃん子育てはもう随分前のこと。今のママたちの声を聞きながら、子どもたちに届く医療ができるといいなあって。

今年は新たな抗インフルエンザ薬が出ており、本当に医療の進歩はすごいなあと感じる。
去年はタミフルが飲めず、苦労した子どもも、四苦八苦しながら飲ませたママたちも、今年はすんなりにこにこ
私が子どもの頃はなかったインフルエンザのお薬。私が看護師になってからでも4つも出てきている。
どこかの素晴らしい研究者たちがせっせと研究に研究を重ね開発していくとは本当にすごいなあ。
うちの長女の小学校の卒業文集に、「インフルエンザにならない薬を開発する」って書いてあったなあって思い出した。
そんな娘も今では全く違う別の夢に向かって一直線ですが・・・。
本当にそんな薬ができたらいいなあ。いやいつかはできるのだろうかきらきら

ワクチン・マスク・手洗い・うがい・歯磨き・などなどたくさんの予防法が言われています。
でも罹るときは罹る。だってそうやって強くなっていくんだもんにこにこ
でも重症化させないきらきら
そして子どもが病気の時はママも大変、ママは休めるときに休んで、家族みんなで一緒に冬を乗り越えよう光るハート

posted by つなひろ at 11:43| 日記