2019年03月29日

AMR受賞の取材記事 JOYさん、コメントありがとうございます!

11月に受賞しましたAMR対策に関する取材の記事が公開されました。
つなひろの経緯や私の日頃の思いがつまったものになりました。

な、な、なんと!応援大使であるタレントのJOYさんもコメントを下さいました!
”「つなひろ」さんの・・・”、わーーーーーい、呼んでもらえた光るハート
ありがとうございました


是非ご覧くださいきらきらきらきら


posted by つなひろ at 11:47| 日記

平成31年度のつなひろ

あっという間に来週から平成31年度ですね、平成最後・・・ってなばかりでなんていうんだろう。こういう切り替えの時期って何かと大変あせあせ(飛び散る汗)
平成元年?昭和63年?64年?イマイチはっきり分かんないがあせあせ(飛び散る汗)

本題、本題!
4月からも継続してつなひろを開催できることになり、
昨年までの地区子育て支援センターが少し変更になりました。

藤川保育園→竜谷保育園
豊臣第二保育園→豊臣保育園

です。初めての保育園でドキドキしますが、皆様にお会いできることを楽しみに4月からもお邪魔させていただきますね虹

今年度色々なことを経験しました。
AMR受賞、厚生労働省のつなひろ視察(見学)などなど・・・。
活動を支えて下さった総合子育て支援センターの所長さん、保育士の先生方、お世話になりましたきらきらきらきら
来年度もよろしくお願いいたします光るハート
posted by つなひろ at 11:43| 日記

つなひろ勉強会&交流会

3月23日(土)は岡崎市の他の小児科クリニックの看護師さんとの勉強会を行いました。
つなひろのスタッフとして半年前に行った時よりも、さらに4名の方が増え、とっても嬉しいことです。
クリニック7件でそれぞれ抱えている問題や、子ども達にとってもっとこうしたい、こんな看護が必要では・・・など、
笑顔の絶えない2時間でした。最後の最後まで立ち上がって帰りながらも、また話に花が咲き名残惜しいお別れでした顔1(うれしいカオ)

どなたかが言っていた、「こういう時、他のクリニックがどうしているんだろう・・・」とよく思うと。
そう、それがまさしくつなひろの交流会の醍醐味ですよね。
もっといい方法ないかなあ、子どもや保護者の方への看護でもっとこうしたらっていう事、どうやって改善しているかなあ・・など幅広いジャンルの共通の悩みを考える時間でした。

もちろんクリニックには院長がおります。その院長の方針が第一です。そこについての議論ではなく、”それぞれのクリニックのカラーを大切に、看護師としてどうしたら子どもにとって良いかなあ”ってのが一番重要ですよね。

初めてお会いした看護師さんもいるけど、やはり同じ境遇、みんなすぐ打ち解けて、色々と考える時間となりました。
次回はまた6月くらいに開催する予定です。また是非みんなで話し合い、解決していきましょう!!

美味しいプリンとロールケーキを差し入れして下さった先生、ごちそうさまでした虹


そして参加して下さった看護師さん、ありがとうございましたきらきらきらきら
posted by つなひろ at 11:35| 日記